ごめんなさい。。。

予告通り、1種類減りました!
(ホワイトガトーショコラ失敗しました。)
ある意味、有言実行です(^^;)

プロではありませんので、
ママの手作りお菓子だと思って
食べていただけると嬉しいです☆

では、みなさんに会えることを楽しみに
会場でお待ちしておりま~す。
2012.st.V.D.お菓子教室。

今年も、お菓子教室の講師を依頼されまして、
みなさんと一緒に楽しく作くってきました!!
今回は、ラッピングまでフルコーディネートです。
気にいってくれてるといいなぁ☆

NEC_0750.jpg
NEC_0748.jpg

「しっとり濃厚プチガトーショコラ。」
「ガリっとホワイトクランキーチョコ。」

※もちろん私好みに配合してあるオリジナルレシピです。

ラッピングはこんな感じです。
NEC_0741.jpg
NEC_0740.jpg
NEC_0743.jpg


みなさんの様子。こっそり撮影。
NEC_0744-2.jpg


めったに、大人数に教えることなどないので
私は内心てんやわんやでございましたが、
皆さん、優しい方ばかりで文句も言わず作ってくれました。
本当に感謝です☆

.................

話は少し変わりますが、
私の作るお菓子は、基本的にガッツリ甘いです。
甘さ控えめ。カロリーオフなんて
響きは良いけど、要するにいくらでも食べれてしまうのです。

良いですか。
ラーメンで例えると、
「濃厚スープで、濃すぎてスープ全部は飲み干せないわ。」
というスープを飲みやすい濃さまで薄めたらどうなります?
「あれれ、全部飲めちゃうわ!」っちゅうことになるわけです。
濃いスープも薄めたスープも同じカロリーだったら
薄めたスープを全部飲みきったほうが
摂取したカロリーは高いのです。
(注意:私の場合の話です。)

だから、ガッツリ濃厚少量で満足!がテーマです。

まあ、濃厚だろうが大量摂取してしまう方に限っては
危険極まりないお菓子となるわけですが(笑)




pandacookie

みんな大好きパンダクッキー!

前に作って冷凍保存していた生地を焼きました♪


早速、子供達が狙ってる~!!


そして…

黒パンダ。

ならぬクマ???

kuropanda

imo2


フィリピン出身のママ友が作ってるのを見た時、

あまりにも衝撃的で、開いた口が塞がりませんでした。。。




ずま、切ったサツマイモを温めた油の中に放り込む。

そして、揚げてる最中の鍋に

砂糖をぶっ込む!!!!!!



サツマイモが柔らかくなって、

砂糖が溶けてアメ色になったら

油から取り出し完成!
(今回は、トッピングにゴマ塩をかけて日本風に☆)





でも、揚げ油の中に砂糖を入れるなんて・・・・。


日本では考えられない!!


けど、なんて画期的な方法!



日本は、わざわざ手間をかける国なのかもしれない。

まあ、それもある意味面倒であり、良いことでもある!


« back | main |