久々に、自家製酵母を再開!

※過去に作った自家製酵母の記事はコチラ → 


今回は、リンゴで作ってみました♪

リンゴ&砂糖少々&水を瓶に入れて放置、

1日1回蓋をあけて空気を入れ替え約5日間で酵母液が完成!


本来なら、パンの発酵を安定させるために

小麦粉と酵母液を混ぜて、元種を作る方法とかあるけど…


とりあえず今回は、風味を楽しむために

イーストと水の代わりに

出来上がった酵母液をダイレクトに入れてパンを作り。


1次発酵 約12時間(一晩)。

2次発酵 約1~2時間

とにかく、時間はかかるけど放置時間が長いだけ(笑)




NEC_0664.jpg NEC_0653-1.jpg

NEC_0654.jpg NEC_0656.jpg NEC_0657-1.jpg

NEC_0660-1.jpg NEC_0662.jpg

cobo本

発酵力が弱ってしまって、あまり膨らまなかったけど、

なんとか、焼けました(笑)

久々に再開って事で、家にある酵母の本を引っ張りだしてきたら

こんなにありましたよ^^;

興味のある方、貸出可です(笑)



Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

