iorikeisann

今日は、小学校の個人面談。

まず最初は、娘のほう。
学習面では、問題ないと。
元気いっぱいで、盛り上げ役らしい。
気になるのは、言葉づかいが少し乱暴らしい。

まあ、でも特に大丈夫そう。


次は、息子のクラスへ。
こっちが問題。

幼稚園のころから感情のコントロールがうまくできない息子。
・思い通りにいかなくて、椅子をぶん投げてみたり
・脱走しようとしてみたり(未遂)。
・スーパーでは、地べたに寝っ転がり大暴れしたり。
・お友達と遊んでいて、へそ曲げて家を飛び出したり。
・就学時健診が始まる直前にへそ曲げて、健診を拒否し、
 体育館の中で大声で泣きわめき、大暴れしたが為に、
 私が全ての検査に付いてまわったり。
小学校でも、
・入学式の次の日に、「わからない」と言って校庭まで飛び出していったり。
・じゃんけん列車を頑なに拒否して、ずっと席に座ったままだったり。
・体育の授業前に先生に廊下の歩き方を注意されたら、
 へそを曲げ体育館の隅で授業が終わるまで、頑なに座り込んでしまったり。

その他モロモロ。言えないエピソードも。
何度、自分の子育てについて悩み考えたか。
その都度、幼稚園の先生やお友達、ママ友、学校の先生に励まされ
なんとか過ごしてきた感じです。本当に感謝!!
(優しくて愛嬌が良く憎めないキャラであることも事実なのですが(笑))

そういうこともあり、今回の先生の話を聞いて耳を疑ってしまった。
確かに、2学期になってから連絡帳に書き込みが少なくなっていたので
落ち着いてきたんだなぁとは思っていたけど。ここまでとは。

先生曰く。
とても元気で、優しくて、毎日頑張って学習していますよ^^とべた褒め。
しかも、急いで着替えをして、「先生、何か手伝うことはありますか?」と聞くらし(笑)
しかも、帰り際に毎日、「先生、今日もお世話になりました!」と一声かけていくらしい(笑)

「ただ、こだわりは強い方ですね。でも、短所にもなるかもしれませんが
長所寄りだと思うので大丈夫ですよ!」と言っていただけました!

しかも、何より息子の成長を確認出来たのは、席順。
今まで、席替えをしても一番前の席だった息子。
なんと、一番後ろの席に昇格していました!!



あぁ。本当にホッとしました。
また、暴走することもあるかもしれないけど
根気強く、対応していくわ。
私の子として生まれてきてくれたワケだし、
しっかり育てていきます!





前髪長過ぎだっちゅーの。って指摘はいりましぇん(笑)
寝る前に切りました!




| main |

