




『くりきんとんきんちゃく』。

早口言葉みたいで、舌噛みそうかなと

思いきや、そうでもなかった(笑)



栗の量に比べて、作り過ぎた「きんとん」部分?

ラップで丸めて巾着にしてみました。


1つ、息子に味見させたら

「ママー!美味しくて、チョビチョビ食べてる♡」

ってわざわざ報告にきた。


まだまだ、沢山あるからチョビチョビ食べないでー!
ママは早く消費したいのよ。(T_T)


でも、あと何年か経ったら…

「こんな一口サイズじゃ、食べた気せんわー!」

とか言っちゃうようなワイルドな男子になってる…かもしれない。


かもしれない。。。


明けまして おめでとうございます

昨年も、沢山の方々にお世話になり、
日本からの励ましの声をいただき、
充実した日々を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

おかげ様で、家族揃って楽しく新年を
迎えることができました。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。



12/30-31とプチ旅行に行っていたため
元旦からのんびりと「おせち」を
作り始めて、2日に完成!パチパチ。


しっかり、お正月気分を味わいました。












お料理教室で習った品々。
美味しいレシピに感謝です!
頑張って作りましたー!

・Orange Glazed Ham
・Rosted Brussal Sprout + Carrot
・Smoked Salmon Cheese Roll
・Orange Arugula Salad
・Onion Soup Pie
・mashed potato

そして、ワインショップの店員さんが選んでくれた、ハムに合うワイン。
確かに、相性バッチリ♡

例のごとく、3/4残るハム。
ハムは何段活用できるかしら。笑

食べ過ぎて、またしてもデザート食べれなかったー!
もちろん明日、食べます。

では皆様、楽しい冬休みをお過ごしくださいませ。



Thanksgiving翌日の朝:
残ったTurkeyを普通に食べました。

翌日の夜:
Turkeyの骨で出汁をとってラーメン。
具は、残り物のサラダとturkeyのもも肉。




翌々日の朝:
Turkeyサンドと
クランベリーソース&クリームチーズサンド


翌々日の夜:
Turkeyカレー


翌々々日の朝:
Turkey雑炊


翌々々日の夜:
残ったTurkeyカレー

それでも、まだ残ってるTurkeyは冷凍保存しました。
いつか、食べます。









今年のThanksgiving Dayは、朝から市の主催するTurkey Trotへ参加し3mile(5km弱)走ってきました。

それにしても、天気が良くて日差しが眩しくて大変でした!なのに前日にピックアップしてきた参加賞の裏起毛の長袖トレーナーを着て走った為、必要以上に汗だくにf^_^;
なぜ、カリフォルニアの晴天の中を走るのに裏起毛?と疑問を持ちつつも親子三人とも無事完走。

このTurkey Trot、ターキーを美味しく食べるために運動してエネルギーを消耗しようという趣旨だという噂も。
そう考えると、裏起毛トレーナーの意図も納得いくような、いかないような。笑

帰宅後は、下ごしらえしたターキーをオーブンへ放り込み、夜ご飯の準備をしながらダラダラと過ごしました。





| main | next »

